■平安グループは、お客様を第一とし、社業の永続的発展に努め、生活産業を通じて社会に貢献します。
■私達は人生の価値を高める、儀式文化、食文化、健康生活に期待している会員を基盤とした、すべてのお客様のために、サービスの品質を保証し磨き続けます。
■企業理念を実践するには、優れた業務知識と、真心込めた行動でお客様のお役に立つことであります。
■平安グループ成長、発展のために、人材の教育、育成に努め、日々市場の創造、顧客の創造に邁進すべきであります。
プレゼン営業
お客さまの「心の本音」に傾聴し、想いを分析し、検討し、経験やアイデアを添えて提案をするのが私たちの営業姿勢、つまり提案営業です。いまや個別のニーズに対応するのはあたりまえの時代です。お客さまの個性、その人らしさを大切にして、お集まりいただいた全てのお客さまに満足していただくことが私たちの仕事と考えます。
感動サービスの提供と商品開発
きょう感動のあったサービスが、あしたも同じように感動を生むとは限りません。あさってには陳腐になっているかもしれません、恐ろしいことに!私たちにとって、それはほんとうに怖いことなのです。だから私たちは、たとえば『論語』を読みます。風土や慣習を学びます。もちろん最新の葬儀や流行の披露宴にも足を運びます。過去を知り、いまを知り、未来を読む。私たちは常に新しい感動をご提供し続けたいと考えます。
社員教育制度
私たちの仕事は「人間による人間へのサービス」です。従業員ひとりひとりの行動、ひとつひとつの言葉、すべてがお客さまへの商品です。お客様から言われる前に、自ら気づいて動くことの体験学習をはじめ、人材の育成には最新のシステムを導入するなど、特に力をいれています。OJT教育プログラムをはじめ、新人からベテランまで、やる気さえあれば誰でもスキルアップできるバックアップ体制のほか、ブラザー&シスター制度を導入するなど、新人にやさしいことも特長です。
目標管理制度と専門職資格制度
いま私たちの会社は、能力主義報酬体制に移行しつつあります。ひとりひとりの努力の積み上げが会社の業績に反映し、それが株価を通して各人にフィードバックされるストックオプション制度を導入しています。がんばった人が、がんばった分だけ報われる。そのために私たちは、目標管理制度・専門職資格制度を導入するなど、はっきりした目標と評価基準を設定。またOJD面談制度・評価面談制度といった社員ひとりひとりのアピールの場も設けています。
我が社は問題解決企業
私たちは、自分たちの問題を徹底的に見つめます。そして、ひとつひとつ、必ず解決していきます。だからお客さまの言葉が天の声。いちばん身近で、シビアに判定していただけるお客さまの感想こそ、私たちにとって最高のアドバイスです。お褒めの言葉が自信と誇りに、お叱りは教訓であり具体的な改善案そのものです。私たちはお客さまの言葉を大切にする企業であり続けます。
徹底したアフターフォロー
私たちのアフターフォローはアンケートだけに終わりません。婚礼後には、ハネムーンや返礼品の割引特典や、結婚一周年の記念写真、お子様のお宮参りの衣裳貸出等のアフターサービスをご利用頂けます。ご葬儀の場合には、お心が少しでも癒されることを願い、ご葬儀後もスタッフが法律的手続きや遺産の適宣コンサルティングをさせていただきます。
ISO9001認証取得
ISOとは国際標準化機構のこと。そこで決められた品質管理能力(製品の設計・製造から検査までの一連の工程)の規格が9000シリーズと呼ばれるものです。私たちはお客さまに常に高品質のサービスをご提供できるよう、平安レイサービス株式会社と山大商事株式会社はISO9001の認証を取得、顧客満足を高めるための品質システムの継続的改善に努めています。
IT(情報技術)の活用
ひとりひとりのお客さまに適切な情報が提供できるよう、またひとりひとりのお客さまからいただいた貴重なご意見を漏らすことなく活かせるよう、コンピュータネットワークの構築を推進しています。ホストコンピュータの強化やインターネットの活用もそのひとつ。互助会の加入者管理をはじめ、Eメールでのご注文の受付、インターネット上での通信販売などもスタートしようとしています。